クリスマスまでまだまだありますが、制作する側としてはもうクリスマスのことを考えないといけない。
今はインターネットでプレゼントも購入する時代なので
クリスマスプレゼントといえば、20代の頃はジュエリーが主流だが
年齢も40代を超えてくると、ジュエリーよりも実用品。
家電や家具よりもお洒落で気の利いたもの、、、と考えるのでは無いか。
特に男性の方がお嫁さんやお母さんなどの異性に対して
日頃の感謝の気持ちを込めて贈るクリスマスプレゼント。。。
毎年恒例のクリスマスとなると、この時期に頭を悩ませる男性も多いのではないだろうか。
もう考えるのも検索するのもめんどくさいから、
「クリスマスは現金で」なんてお嫁さんに現金を渡した日には、
「は?なにこれ?これで何か自分にクリスマスプレゼントでも買えっていうの?買えるわけないでしょ。
現金なんて渡されたら家計になんのよ!!」という女性の怒りが容易に想像出来ますね笑
20代の頃は、、、私が若い頃は、、、なんて女性が一番考えたくない。
過去は夫はもっと優しかったのに、もっと色々してくれたのに、、、
と奥様に思わせてしまったら、夫失格で御座いますね。
私は嫁なので、嫁の気持ちは痛いほど分かりますが
若い嫁と中年の嫁とじゃ考え方も価値観も変わってくる。
逆の立場で、じゃあ夫を残念な気持ちにさせていないか?と問われたら
まー残念な気持ちでいっぱいでしょうね!!?
昔、父が退職金で母にルビーの指輪をクリスマス&還暦祝いで贈ると言い出した。
母の猛烈な拒絶を思い出します。
うちの母は震え上がり、
「ルビーなんていらない!!相変わらずあの人は私の事を理解してない!ルビーなんて死んでもいらないわよ!!!いまさらルビーの指輪をどうしろってんだよ!!くそOOO」
ぐらいキレてたことを思い出します笑
まーこれは我が家特有かもしれませんが、我々職人の指というものは
美しいものでは無く、そのごつい染みだらけの指にルビーの指輪をはめて
うふふ。綺麗、、、うっとり。。。
なんて出来るわけがない。
母の手を見て、まーその指にルビーは無いわな、、、と思ったものだ。
シワシワの手と浮き上がった指紋。長年使い込んで来た
風の谷の姫姉さまが褒めてくださるであろうその手。
自分の指に食い込むキラキラの指輪を見て、
「なんやこの滑稽な光景は、、、、」
と思うこと間違いなし!!!
そうなると、うちの母の
「相変わらず、あの人は私の事を理解してない!」
というセリフが良く理解出来る。
父は母の働いて働いて苦労した指を見てもいないし興味もない。
「お母さんは楽して稼げるけどお父さんは大変なの!!」
と良く言っていた。お金を稼ぐのに楽も大変もあるもんかと思ったものだ。
ただクリスマスにルビーの指輪を愛する妻に贈る僕って愛妻家と思いたい父の姿が想像出来る。
ルビーの指輪なんてのけぞる程欲しくない母は何を父に買わせたか、、、、
長年の妻の功績として買わせたのはバッグだった。
「結局 クリスマス に 鞄!!!」
と、お主カバン屋だろ。。。と心の中でなく実際に声に出してツッコんだ。
イタリアの街で偶然見つけた、プラダのハラコにチェック柄のバッグだった(2600ユーロぐらい高っ)
毛皮に柄プリントをする技術が日本にはまだ無いので柄物の毛皮は超珍しかった。
欲しいのはプラダだからじゃなく、最先端、最高峰のレザーを使っているのが
ハイブランドでしか買えないからだ。
母はその鞄を見つけ、購入を2秒で即決し、父にカードを切らせて
超ご機嫌だった。
「サラリーマンのおっさんに何もそんな高いもの買わせなくとも、、、」
THE日本のサラリーマンなおじさん(父)が、
イタリアローマの一等地のプラダで
自分より1,5倍背の高い金髪のおねーさんに促されて
お洒落な椅子に座って、猫背でカード決済のサインを書いている。
「お母さんは楽して稼げるけどお父さんは大変なの!!」
の、お父さんの退職金でプラダだ。
本当だ。お父さんは大変だ。
「はーよかった!!クリスマスにルビーって聞いたらゾッとしちゃった!!買ってくる前に買わせとかないと!!」
ここまで聞くと
うちの母ってヒドイ悪女だな、、、って思うんですが(悪女に間違いはないが)
父が母にクリスマスプレゼントを送ったのは実はこれが初めて。
数十年分を一括でっ貰ったんでしょうね。。。
うちの父は人にプレゼントをあげるという行動があまり無い人だった。
子供達にはクリスマスにはクリスマスプレゼントはくれたけど。
誕生日は貰ったことが無いかもしれない。
クリスマスに3人いる子供に一括で渡した方が効率が良いからであろうな。
自分は人一倍欲しい人だけど。人に贈り物はしない。
そんなんだから父に何かをプレゼントする人はいなくなる。
男性がお嫁さんやお母さんにクリスマスプレゼントをするっていう行動は
凄く大事なことなんだとこの歳になって思う。
やはり日頃感謝の言葉やねぎらいの言葉をなかなか言えないDNAの日本人男子だからこそ
何かを贈り物することはとても大事だ。
女性だって結構単純なもので、
何かを貰えるだけで嬉しい。
私もルビーじゃなくていい?
なので、結婚して数年の夫婦の場合、クリスマスは嫁への感謝とねぎらいに近い。
もはやクリスマスは宗教を超えて国の経済活動のイベントのようなもの。
今の時代、坊さんだってクリスマスにケーキやチキンを食べるらしいし笑
私も仏教徒だし。
今の時代は共働きだし、やはり家事や育児、掃除に洗濯、子供がいなくとも一緒に暮せば
家庭内のことはどんなに夫が頑張っても嫁の方が80%はこなしているのが現状。
(逆転している夫婦もいるみたいだけど!羨ましい!)
下手すると、靴下脱いだらそのままなんて男もいる。
今一度言おう
クリスマスは愛を確かめあう日じゃない。
嫁へのねぎらいイベントです!!
え??母の日があるやろ!ですって??
何度でもねぎらえばいいのです!!!
女性として素敵にねぎらって欲しい
これです。
これだけで一年平和に過ごせて
嫁のガスも抜けるのです!!
そこで私が提案したいのは
お財布。
何故なら、
女性はかばんの好みがうるさいからである。
使い勝手はもちろんのこと、
高見え(買った値段より高く見える)であり、トレンドであり、モードでなければ持ちたくない。
もう絶対男性には理解が難しい領域である。
もちろん男性のお客様から、「嫁へのプレゼントにしたい」
というご注文も頂きますが、6000個近く鞄を制作して販売しているが
多分、3〜5人とか。。。しかいない。(奥様が欲しがってたからこっそり注文しますとかも入れて)
とくにNANAOBAGでは男性の鞄をメインで制作していないので
顧客様に男性の方は少ないのですが、数人希少な方々にご愛顧されています❤(ӦvӦ。)
ブログを読んでくれている方とか、お財布をご家族にご注文された方とか
クロコダイルのバッグをオーダーされた方とか数十人いらっしゃりますが、
バッグのプレゼントというご注文は極めて少ないです。
なのでやはりオススメはお財布。
エキゾチックレザーのお財布が一押し!!!
男性が奥様に、
お姑さんがお嫁さんに、
お姉さんが姪っ子に、
お母さんが娘に、
お父さんがお母さんに、
お嫁さんが姑さんに、
自分が自分に!!!
全てのギフトにおいて
NANAOBAGの長財布がオススメです!
もちろん、女性から旦那様へのプレゼントとしても良くご注文を頂いています!!
なぜなら、
高見えで、縁起が良くて、金運上がるよ〜なんてポジティブな会話も含めて
そして未来への希望を夢見て、運気アップ!!金運アップ!!担げるものは何でも担げ!!
レアな素材で作る、唯一無二の、一点物のお財布が
絶対にオススメであります!!
オススメしたいのは定番の長財布。
地味により使いやすくなるように進化しています。
お嫁さんって生き物は結構忙しいんです。
主婦って本気でやるとほんと経営者レベルに忙しい。
同居している方なんてさらなる極み。
そして朝から晩まで走り回って金にならない理不尽さ。
3食昼寝付きなんていつの時代?
そうなるとモチベーションは家族への愛のみになる。
やはり労わないといけません。
お嫁さんのハイパフォーマンスを望むなら労わないといけません?
NANAOBAGの長財布はまず高見えします。
なんてったって素材が半端ないので。こだわりを通り越して変態って言われてますからね。
パイソン素材は昔から縁起が良いと言われていますね。
こちらがパイソン素材。
中央の鱗が蛇腹です。ここをうねうねさせて蛇君は進んで行きます。
幅は一番扱いやすいサイズで横幅38cm〜からあります。
長さは4〜5mぐらいのものが主流です。それ以上小さいと全体的にかなり小さい個体になります。
横幅38cmというのは、そのパイソン革の一番太いところが38cmだと
1m=38cmで取引されるので
尻尾や頭の部分が10cm幅しか無くても38cmで計算されるのです。
一匹で幾らか、、という原価計算になってきます。
財布の場合幅が減り返しも含めて25cm必要なので
一番太いところではありませんがそこそこ良い部位じゃないと作れません。
パイソンの中央部分に近い良い部位で制作します。
お財布にするとこのように高級感が出ます。
パイソンの長財布が金運アップ、縁起が良い、お金が貯まるといわれていますが
蛇はお金の神様で有名ですよね。
白蛇が夢に出ると大金持ちになれるとか^^
大金持ちには、なれないかもしれませんが
臨時収入は期待出来るかも??
私が聞いた話では
ヘビ革は、鱗が引っかかって入ったら出ない。
ということから、お金が貯まると言われているようです。
その他にも身(巳)が入る 身(巳)を守るなどとも言われています^^
クリスマスにお嫁さんにプレゼントする時は
ヘビ革がどうしても苦手な女性もいれば、大好きな方もいるのでお気をつけくださいね!
型押し革と本パイソンの見分けは簡単で
一度本物を使った事がある人ならひと目で型押しか本ヘビ革か分かるようになります。
手触りは大変なめらかで柔らかくお肌スベスベです。
赤ちゃんぐらいスベスベなので(大きい鱗のものになるとスベスベ感も大人っぽくなる)
ナデナデしていて気持ち良いです。鱗が逆毛にならないように
暇さえあればナデナデしてあげて、金運UPお願いしますね〜〜って話しかけてあげてください❤(ӦvӦ。)
こちらのインポートのパイソンは国産加工のものよりさらにスベスベです^^
びっくりしますよ!
内部はこんな感じで仕上がっています。
三方ファスナーという形ですコの字にファスナーが付いているので
三方ファスナーというわけです。
扇型にガバーっと開くので私はこのスタイルが一番ラクです。
主要のカードはサイドに八箇所入る部分がありますが
一箇所に3枚重ねても余裕で入ります。
わかりやすいように私のお財布を見てみましょう。
お金が無いので商品券を入れてみました?
30万ぐらい余裕で入ります。(無いけど)
私は端に札を入れて中央に領収書、もう片側にポイントカードなどをザラザラ入れてます。
プラスチック系のカードはサイドのポケットに2枚重ねで入れてます。
カードの頭が見えるので探しやすいですね!
十一面観音様のお守りも入ってます^^
お陰様でアホで間抜けなのにお財布を落としません。
それにNANAOBAGのお財布を落とされる方によく言われるのが
紛失しても財布が出てくるとよく言われます。
中身も無事だった!!と言われることがあります。
日本人の素晴らしさと日頃大事にしている素材が守ってくれた気持ちになって嬉しくなりますね。
この様に中央の小銭入れはザラザラと探しやすいので
まだ赤ちゃんが小さくてレジでひと悶着する私も
お釣りをザラーって速攻で入れられるので助かってます。
厚みは何も入れない最初はこんなに薄かったのに
パンパンに入れるものだからこんなに膨らんでしまってますが
膨らんだ方が迫力があります。
同じ財布??って思うかも知れませんね。
高さを少し大きくした最新作でお作りしています。
私のは高さがやや低いのです。
幅は同じはずなのにこんなに膨らんでますね^^お金持ってそー!?
お財布っていうものは、お金を出す時に必ず見られるものなので
良いものを持ったほうが絶対良い接客や良いものに出会えるようになると思います。
お金を受け取る側だって、しわくちゃなお金より綺麗なお金の方が嬉しいですし、
支払いがスマートに見えるのも長財布の良いところですね。
金運的にも長財布のほうがお札を折らないから良いと言われています。
(今二つ折り財布開発中ですけど?)
小さい財布は小さい財布でやはり便利なんですけど
メイン財布は長財布が良いのでは無いでしょうか。
お洒落なレストランに行く際も長財布が素敵かと思います。
(その場合こんなパンパンだとまたあれですけど?かっこ付ける時は余計なものは置いて行きましょう?)
というわけで、クリスマスにお嫁さんやお母様にオススメな素材としてパイソンの長財布を紹介しましたが
ヘビ怖い!!という方も少なくありません。
でもせっかくなら、爬虫類の素材で縁起も良くて、高級感もあって
ワンランク上のものをあげたい!!
わかります。
そんな方にオススメなのがリザード革です。
トカゲ革ですね。
パイソンより堅実な感じです。素材自身もパイソンのような派手な鱗では無く
落ち着いた細かいマス目模様です。
私の財布は今リザードですね。リザードのお財布は2回目です。
これがなかなか侮れない。
財布はパイソン!!と思っていた私ですがリザードにしてから
やっぱリザード最高!という風にトカゲ革の魅力にドハマっています。
リザードってどんななの??
こちらがリザード革です。
パイソンにもバックカット、フロントカットがあるように
リザードにもあります。
こちらがバックカットですね。背中を裂いて腹面を出したものがバックカットです。
中央にセンターという腹のセンターの線が確認出来ます。
このリザードを一枚で仕上げたものをセンター取りといい、
最も高級なカットの仕方と言われるわけです。
こんな色のトカゲがいるの??とか言われることもあるのですが
こちらは染めています。白に染めた後に溝だけ黒く染めるバニラ染めという
人気の素材でバックカットのバニラの入手に一年ぐらい待ちました。
こちらはリングトカゲという種類でリングマークという天然の地模様があります。
天然のお花柄なのでリングをフラワーに見立てられますね。
リングマークが綺麗なほど高級とされこちらも大変希少です。
こちらのキラキラのリザードは特殊なフィルムでキラキラにしています。
このフィルムが高いので単色リザードのお値段の倍ぐらい持ってかれますね。
今様々な加工のリザードがあるので最新素材との出会いも楽しいです。
最近人気のネオンカラーのリザードもあります。
こちらはオーダーで内部を黒一色にして
ランボルギーニみたいな長財布をご希望とのことです❤(ӦvӦ。)お洒落ですね!
このように綺麗に仕上げて行きます。
(ちょっと黒もの制作で指が汚いのともっさんの足が写ってるけど?)
丁寧にミシン入れしていきます。
これがキワっキワでミシンが入るギリで設計しているので
針を落としたら最後、めっちゃ神経を削ります。
NANAOBAGの長財布の特徴はファスナーが表に出ておらず、
内部にあるのでスッキリとしていて大人な雰囲気で品があると評判なのです。
内部パーツが1mm狂ってたらミシンが入らないので
ですがやはりすべて手作業で作られているのでね、
ここヤバってところはあるんだけど、そこを読みつつ、力加減を調整するので
超神経が削られるわけです。
こちらミシン入れが終わって完成です。
この様に、可愛いコラージュをした一点物もたまにつくります。
コラージュが財布を作るよりも時間がかかるので
気分が乗ったときにしか作らないのですが(現実逃避)
やはりひと手間入ると特別感と一点物な感じになって
お気に入りの一点になってくれると思うと作るのも楽しいですね!
装丁のお色味もこの子に最適であろうカラーをチョイスして
一点一点真心を込めて制作しています。
こちらはカルチェ風のボルドーで仕上げました^^
装丁も堅い素材や柔らかい素材を用意しているので
作るお財布の素材にあったものをチョイスしています。
そしてやはり極みと言ったらクロコダイルですね。
クロコダイルの長財布もこれから制作いたしますが
クロコダイルの場合サイズが1cm大きくなるにつれて素材の値段も上がってしまうので
出来ればお財布が作れるギリのサイズの方が
お買い得に仕上がるし、腑の並びも細かく綺麗にセンターからのグラデーションが入って美しいのですが
そのサイズのものがなかなか入手出来ない。
こちらは人気のバニラクロコダイルを使って仕上げたものですが
アクセントにカサブランカや唐草を入れるのが
NANAOBAGらしくて素敵に仕上がっています。
どこにもないオリジナルな一点ものなので
特別感があり、運気もテンションも上がりますよね!
というわけで簡単ではありますが
クリスマスにお嫁さんへのおすすめのプレゼントとして
NANAOBAG の長財布を
ご紹介させて頂きました。
お財布は旦那様へのプレゼントにもとても好評で
お洒落にうるさいこだわり派の男性にも
お洒落に疎い日本男児な男性にも
爬虫類のお財布は高級感があり、大人シックな雰囲気になるので
おすすめです^^
良いものを持っている大人の男性って素敵ですよね!
是非是非、男性から女性だけでなく、
女性から男性へのプレゼントにもおすすめです!!
お財布の新作は随時ホームページにアップしております。
掲載がない場合はオーダーも承れますのでお問い合わせくださいませ。
おすすめの素材をご紹介いたします。